園内バス走行決定!

山崎公園

今日の都筑区、昨日までの雨は止みましたが
雲が多めで日差しも弱く、気温が上がりませんでした。
横浜地方の最高気温は12.2度。
今日もかなり空気が冷たくて、冬用のコートが必要でしたね。
 
さて、本日の一枚は雨が止みましたので桜の名所を
チェックしに行って来ました。
市営地下鉄ブルーライン中川駅近くの「山崎公園」です。
 
100326-1 
 
 
 
100326-2 
 
 
 
100326-3
 
 
 
100326-4
 
 
 
かなり寒い上に、桜はまだ“開花し始めました”レベルなのに
公園にたくさんの人がいてビックリ。
大人数でお花見をしている人たちがいましたが
何かの集まりだったのでしょうか?
 
ここ数日、寒い日が続きましたので
開花状況がほとんど進んでいませんね。
それでも、木全体がうっすらとピンク色になってきていて
暖かい日に向けて花がほころぶ準備万端、といった感じです。
満開は来週末あたりですかね。
 
ところで、よこはま動物園ズーラシアからお知らせです。
来年度から園内バスの運行が始まるそうですよ。
 
 

オカピ型園内バス走行決定!
 
よこはま動物園ズーラシアに、来年度から園内バスが登場します。
ズーラシアの敷地面積は横浜スタジアム15個分(40.2ha)と
広大であるため、来園された方の利便性を考慮して、園内バスを
導入することにしました。バスの制作については、財団法人日本
宝くじ協会の助成を受けています。
 
今回登場するのは環境にやさしいハイブリッドバスで、外装はズーラシア
人気動物「オカピ」型、内装もズーラシアの動物たちのイラスト満載で
お客様をお迎えします。
 
運行開始および式典は4月24日(土)を予定しています。
このバスは入園ゲートとオカピ展示場の間を運行し、
3月20日〜3月31日までバスの愛称募集も行います。
 
■バス停
 バス停入園ゲート裏(現集合写真広場)及びオカピ展示場裏の2か所
 
■走行場所
 獣舎等の裏側にある、動物園職員等が作業のために使用している
 管理用通路を走行
 
■料金
 大人・中人100円、小人50円、未就学児無料
 
■運行間隔
 約20分(1時間に3往復)所要時間片道約3分
 
http://www.zoorasia.org/okapibus/

 
 
現在愛称募集中ですが、これは候補の中から選ぶんですね。
どれどれ、何がいいかなと候補名を見てみましたが、
個人的には…。
 
 
オカピバス」じゃダメですか。(笑)
 
 
とにもかくにも、園内が広くて大変!という方には
ありがたい園内バスとなるのではないでしょうか。
運行開始は4月24日です。