一足早く春

桜

今日の都筑区、冬らしく気温の低い朝でしたが
横浜地方の最高気温は12.2度。
お天気が良くなってきた昼過ぎから気温が上がり
春のような陽気となりました。
 
ちなみに現在の天気予報では、明日は最高気温9度。
明後日は何と21度、そして土曜日は12度とかなり
乱高下するようですので、どうぞ体調にはお気をつけください。
 
さて、本日の一枚は「つづき人交流フェスタ」が開催されている
都筑区総合庁舎に行ってきました。
 
100303-1
 
 
100303-2
 
 
ご覧のように各団体の活動内容などがパネル展示されており
問い合わせなどのチラシがそれぞれ設置してありますので、
区民ホールへお越しの際はぜひじっくりと見てみてください。
 
 
ところで、今日はポカポカ陽気でしたので探してみました。
春の風物詩といえば「つくし」です。(遅い?)
 
100303-3
 
 
 
区役所駐車場の隅に、ピンク色の一角を発見。
 
100303-4
 
 
 
近づいてみたら桜が咲いていました。
 
100303-5
 
 
100303-6 
 
 
ソメイヨシノよりは濃いピンク色ですね。
 
河津桜かな〜と思いましたが、区役所の方々のご尽力により
どうやらこれは「彼岸桜(ヒガンザクラ)」だということが分かりました。
(調べてくださった区役所のみなさん、ありがとうございました)
 
植えてある場所は都筑警察署側の遊歩道沿い。
ここだけ春が来たようでとても華やかですので見てみてくださいね。
 
ところで、今日こんなリリースを見つけました。
 

平成21年度 横浜市まちづくり調整局
優良建築設計者表彰 受賞者発表
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201003/images/phpUMYEcu.pdf

 
都筑区に関係のある場所が載っているかな?と思って
チェックしてみたら…ありました!
 
荏田東第一小学校トイレ改修工事に伴う設計」に携わった
黒田建築設計舎一級建築士事務所が表彰を受けるようです。
 
表彰されるほどのトイレってどんなトイレなんでしょうね。
機会があったら見せていただきたいです。(笑)