開花しました

咲きました

今日の都筑区は大荒れの空模様となりました。
 
まずは昨日からの強風。
昨日の日中も相当強い風が吹いていましたが、
あれは前兆に過ぎなかった…。夜中は建物が揺れるほどの
強風が吹き荒れ、本当にすさまじい春の嵐でした。
 
実はワタクシの自宅、この強風で一部破損しまして
予想外の出来事に大パニック。
朝方の雷雨の時間帯にもバタバタと大嵐対策に追われて
いたため、その数時間後にやってきた黄砂を見逃して
しまいました。(熟睡中だった)
 
この春の嵐は警報や注意報が出たため、横浜市では
3月20日21時23分〜21日11時05分にかけて
災害対策本部が設置されました。
 
ちなみに、この間に出されたのは
 

暴風警報 20日21時23分〜21日8時17分
波浪警報 20日21時23分発表
大雨・洪水警報 21日6時48分〜21日8時17分
強風注意報 21日8時17分発表
雷注意報 20日21時23分〜3月21日8時17分
 
1時間最大雨量
  28.5ミリ(21日5〜6時)戸塚区深谷消防出張所
 
警報発令中の最大瞬間風速
  25.0メートル/s(31日6時30分)

 
横浜市内では転倒などで怪我をした人や、落雷による被害
港北区新吉田東3丁目に落ちた模様)、建物の破損、
車輌水没などの被害が発生したということです。
ちなみに、横浜市からの発表に我が家の破損は含まれていません(笑)
 
とにもかくにも、本当にすごい嵐でしたね。
 
さて、前フリが長くなりましたが本日の一枚にまいりましょう。
昨日咲きそうだったので、今日も再び山田富士公園近くの
桜の様子を見に行ってきました。
 
嵐も去って、黄砂も去って、とてもいいお天気。
 
100321-01
 
 
 
100321-02
 
 
 
100321-03
 
 
 
100321-04
 
 
 
100321-05
 
 
昨日は開花している花は確認できませんでしたが、
今日はしっかり咲いてますね。
ということで、2010年都筑区は3月21日に開花です!
 
 
全然別の場所ですが、他の種類の桜も開花していました。
 
100321-06
 
 
 
100321-07
 
 
 
ところで、数週間前にご紹介した不思議な植物「三叉(みつまた)」。
その後開花したかどうかがずっと気になっていましたが
今日やっと見に行くことができました。
 
緑道左手が三叉。
 
100321-08
 
 
 
なぜかみんな下を向いてます。
 
100321-09
 
 
 
なので下から覗き上げるように撮影。
 
100321-10
 
 
 
100321-11
 
 
 
お菓子みたいでかわいいですね。
しかしどれもこれもが下を向いているので、覗き込まないと
花の様子がよく見えないってのがもったいない(笑)
 
ということで、今日は桜が開花した日の緑道をご紹介しました。