八幡山の桜

八幡山

今日の都筑区はお昼前ごろからスッキリと晴れてきて、
青空の美しいいいお天気となりました。
今日の横浜地方の最高気温は14.5度。
だんだん暖かくなってきているからか、全然寒く感じません。
風も穏やかでとても気持ちのいい一日でした。
 
さて、本日の一枚は都筑区の桜の名所「中川八幡山公園」へ
桜のつぼみの様子を見に行ってきました。
 
見晴らしがよくて広々していて、やっぱり八幡山はいいですね〜。
 
100318-01
 
 
 
100318-02
 
 
 
100318-03
 
 
 
100318-04
 
 
 
100318-05
 
 
 
100318-06
 
 
 
うーむ。
 
横浜は22日もしくは23日という予想が出ていますが
どうですかね。この状態からどれぐらいで開花でしょうか。
 
天気予報を見てみると、土日の予想気温がかなり高いので、
一気に進む可能性もありますが、まだしばらくかかりそうな感じ。
23日ごろに開花してくれないと、満開が31日に間に合わない〜。
 
どうか暖かい日が続きますように!
 
 
ぶらぶらと遊歩道を歩いていたら、今日はいろんなものを発見しました。
 
100318-07
 
 
 
こちらはご存じ柳の木。
 
100318-08
 
 
 
ああ、柳の木も芽が出てきたな〜としみじみしながら写真を撮影。
 
100318-09
 
しかし、芽だと思ったこの「ミニ緑とうもろこし」のような部分は
何と!!!!花だった。(笑)
 
ってことで改めてご紹介しますが
今、柳は(こう見えても)花が満開です。
 
 
 
ところで、緑道で妙なものを見つけました。
赤丸の中に何がいるか分かりますか?
 
100318-10
 
 
 
カモがめっちゃ首曲げて休憩中。
 
100318-11
 
 
 
そして見たことないほど鮮やかなニワトリが2羽。
 
100318-12
 
 
 
100318-13
 
 
 
100318-14
 
 
 
近くで写真撮ると逃げちゃうかな…と思いながら近寄っていったら
逃げるどころかずんずん近寄ってきて、思わずワタクシの方が逃げました。
 
ものすっごく華やかで立派なニワトリ、これは何という種類なんでしょう。
(調べたけど分からず)
 
 
ってより、どうしてここにいるんでしょう?