東方公園が。

今年第一弾

今日の都筑区、午前中の早い時間は日差しがあったのに
お昼ごろにはどんよりと曇ってきてしまいました。
あまりいいお天気ではありませんが暖かいですね。
横浜地方の最高気温は18.2度まで上がりました。
 
さて、本日の一枚はそろそろ桜の開花時期も近づいてきましたので
我が標準木のある東方公園へ久しぶりに行ってきました。
 
 
あ、あら?
 
100315-1
 
 
 
何だこりゃ!
 
100315-2
 
 
 
工事の真っ最中でした。知らなかった。
 
100315-3
 
 
 
毎年、開花の目安にしていた愛しの我が標本木も
工事中のため近寄ることができません。
 
100315-4
 
 
 
他の木のつぼみを遠くからズームで確認。
 
100315-5
 
 
 
100315-6
 
 
 
今年から気象庁の開花予想はなくなってしまいましたが、
民間3事業者がそれぞれ独自の予想を発表しています。
それによりますと、横浜の開花予想日は各社とも
3月22日〜23日あたりと予想しているようですね。
 
今年は2月に入ってから雪が降ったり、気温がグッと下がったりで
例年以上に寒い日が多かった気がします。
桜の開花する目安は2月1日からの最高気温の合計が
600度に達したころですので、今年も足し算してみました。
 
すると、今日の時点で482.2度。
 
ちなみに昨年の今日、3月15日にも同じことをしてまして
(しかもよくよく確かめたら東方公園の同じ場所で写真を撮っていた)
昨年は507.5度。今年はやっぱり気温が低かったんですね。
 

昨年3月15日の様子
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20090315

 
各社の予想通り開花すれば、今年は600度に達する前に
桜の花が咲くということになりそうです。
 
ところで、大がかりに行われている東方公園の工事は
3月25日終了予定とのこと。
お花見の時期に間に合わないんじゃないかと一瞬焦りましたが
満開の時期には工事もすべて終わりますね。よかったよかった。
 
ということで、2010年の桜と東方公園の最新状況をご紹介しました。