大塚・歳勝土遺跡公園

大塚・歳勝土遺跡公園

今日の都筑区は朝から晩まで一日中雨でした。
前日からの比較的暖かい空気は朝のうちにすっかり
冷めてしまい、横浜地方の気温は午前中からジワジワと
下がり続けました。
結局日中は4〜5度ほどしかなく、3月にしては
真冬並みの非常に冷たい雨となりましたね。
 
さて、本日の一枚はノースポート・モールの駐車場から見た
景色を撮影してきました。
といっても、お天気が悪いのでドヨ〜ンとした写真ですが。
 
100307-1
 
ノースポート・モールは売場フロアより上に駐車場があるので、
建物の外を見るとすごく高い場所だということが分かります。
上の写真は区役所通り側の眺めで、中央に見えるこんもりした丘は
中川八幡山公園です。
 
 
 
そして反対側、歴博通り方面の眺めはというと…、
 
100307-2
 
 
 
100307-3
 
 
これ、知らない人が見たらびっくりですよね。
 
高層マンションの手前に、茅葺きっぽくて得体の知れない
住居らしきものがいくつも見える…何じゃこりゃ!
という感じではないでしょうか。
 
知らない方のためにご紹介しておきますが、住居らしきものは
「大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園」です。
 
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ootuk/ootuk.html
 
 
公園内の竪穴住居前からノースポート・モール方面の景色は
前々から不思議な眺めだな〜と思っていましたが、
反対側からも不思議な眺めになってますね。
 
ちなみに、大塚・歳勝土遺跡公園は、広々とした空間が
気持ちのいい公園ですので、お天気がいい日にお弁当を
持ってピクニックするのもオススメですよ。
 
公園内の様子はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20091207