道路完成

広くなったでしょ

今日の都筑区は結構いいお天気。雲はかかってますが晴れてます。
梅雨入りした途端、比較的いい天気が続いていますが、
今後はどうなるんでしょうね。
 
さて、本日の一枚は歴博通りと名前の付いた佐江戸北山田線、
池辺地区を撮影してきました。
センター北から南へ進み、平台の交差点を抜けて
まだまだ直進した場所。撮影したのは「星谷」という交差点付近です。
ちなみに、この道路を真っ直ぐ進み、突き当たりを右に曲がれば
ズーラシアへと行きます。余談ですが。
 
この佐江戸北山田線は、港北ニュータウンセンターの南北方向の重要な
アクセス道路で、都筑区佐江戸町の川崎町田線から都筑区北山田町の
日吉元石川線に至る延長5.6キロメートルの幹線道路です。
で、この道路に関するリリースが横浜市道路局から来ましたので、
今日はそちらをご紹介しましょう。
 

これまで、都筑区池辺(いこのべ)町の開戸(かいど)交差点から星谷沢(ほしやざわ)交差点付近までの延長790メートルで拡幅事業が進めてまいりましたが、今日から4車線で供用を開始します。
この区間の完成に伴い、既に完成している開戸交差点から南側区間と合わせて星谷沢交差点まで約1.2キロメートルが4車線で供用することになります。
 
開通日時 6月21日(火)午後3時予定

 
ということで、開通時刻より少々早い時間帯ではありますが、
実際に通ってみました。
開戸交差点の付近でまだ工事が行われていましたが、
どうやらあれが最後の工事となるんじゃないですかね。
昔は片側1車線の結構クネクネした道路で、渋滞するわ細いわで
通りにくい道路だったんですが、見通しがとっても良くなりました。
 
資料によりますと、事業期間は平成7年度〜平成17年度とのこと。
…10年もかかってるんですね。
しかし、歩道も完備されたし走りやすくなったということで、
よかったのではないでしょうか。