絵心ありますね

そうだよ、つながるんだ

今日の都筑区、朝はかなりの雨が降りましたね。
激しい雨がまた通勤・通学時間帯に重なりました。
午前中のうちに雨は止みましたが、相変わらず蒸し蒸し。参りましたね。
 
さて、本日の一枚は東山田の市営地下鉄4号線工事現場を撮影しました。
道路の真ん中に大きな建造物が建っているんですが、その壁面に
絵が描いてあるのをご存じでしょうか。
ワタクシ、あまりこの道を通ることがないので知らなかったのですが、
あまりにほのぼのムードの絵が描いてあったので、思わず撮影してしまいました。
 
小さな女の子がおじいちゃんと手をつないで歩いている絵です。
しかも、何かしゃべってます。
 
ねえおじいちゃん
中山と日吉がつながるんだよね。
 
あはは!かわいい。かわいすぎます。
近隣の人はふと工事現場を見上げたときに、
“ああ、そうだった。近い将来中山と日吉がつながるんだよね”と
再確認していることでしょう。
建設現場のイメージアップを図るため、壁面に絵が描いてあるワケですが
何の工事をしているかもさりげなーくアピールされてますね。
 
ちなみに、横浜市交通局の方に取材したところ
区内にはこのような現場が東山田、百石橋交差点付近、センター北駅
福祉センター北交差点付近の4箇所あるとのこと。
それぞれ違う全然雰囲気の違う絵が描いてあるんですよ。
 
今日は東山田1箇所のご紹介ですが、交通局の方からおもしろい話を
教えていただきましたので、後日ほか3箇所の写真と合わせて
この工事現場に関するお話をご紹介したいと思います。
乞うご期待!
 
ところで、地下鉄といえば先日のつづき日記でご紹介した
「はまりんフェスタ2005」、会場に行かれた方いらっしゃいませんか〜?
 

はまりんフェスタを紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050613

 
あれからずっと「地下鉄運転士や車掌が普段食べている弁当の販売」が
気になり続けています。どんなお弁当だったのか、実物を見た方
ぜひぜひ詳細を教えてくださ〜い!!