夏ですね

カメだ!

今日の都筑区は天気がよくてものすごい暑いです。
梅雨だというのにこの暑さ…夏のようですね。湿度も高いし。
横浜地方の最高気温は30度を超えました。
 
今日の暑さ、いろいろとニュースで報道されています。

日本列島暑さ一番、豊岡では37・2度…まだ続きそう、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000312-yom-soci
 
各地で熱中症相次ぐ 群馬では意識不明の重症も、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050625-00000172-kyodo-soci

 
神奈川でも、あまりに暑くて天気もよかったので、
海で泳いだという人が結構たくさんいたようです。
 

真夏日で海岸は「プチ夏休み」/藤沢、というニュース
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_8484.html

 
体調には十分気を付けて、こまめに水分補給して熱中症にならないように
お気をつけくださいね。
 
さて、本日の一枚はオリンピックとメガネの愛眼の間にある
「中村」交差点そば、日産のディーラー前で撮影してきました。
 
いつも車で通っている道なんですが、今日たまたま徒歩でお店の前を歩いたら
歩道脇の塀の上に「カメ」の水槽が置いてあるのを発見しました。
 
このカメどうしたんでしょうね。近くの公園で見つけたんでしょうか?
営業時間以外は水槽の姿がありませんでしたので、
日産の方がこの場所へ連れてきたりお店の中にしまったりしているようです。
 
都筑区内の大きな公園には池のある場所が結構たくさんあるんですが、
よーく池を観察すると、鯉だけじゃなくてカメがいることに気づきます。
(初めてせせらぎ公園でカメを見たときはビックリしました)
池のかいぼりをしたときなどは、うじゃうじゃとカメが捕獲されるらしいのですが
水がたっぷり入っているときの池からカメを捕まえるのは難しいハズ。
 
日産のカメさんはかなりの大きさのカメが2匹(だったかな)。
手のひらサイズが1匹(だったかな)水槽に泳いでましたので、
カメを間近で見てみたい!というちびっ子は、ぜひ日産のカメさんを
見せてもらってください。
しかし、カメって飼うのが大変そうなイメージですが…どうやって
管理しているんでしょうね。
今度機会があったらお店の人を取材してみます(笑)