猿出没

猿出没!

今日の都筑区は朝から暑いですね〜。
薄曇りなんですが気温がとても高く、横浜地方は午前11時の時点で
すでに28.4度まで上がってます。
今日から数日間は30度を超すような暑い日が続くとの予報が出ていますので、
熱中症などには十分ご注意ください。
 
毎日毎日雨の続く梅雨らしい梅雨、という感じではありませんが、
関東地方は今のところ、薄曇り・雨・雨・薄曇り・雨…って感じの
天気が続いていますよね。
でも、四国や九州などではまったく雨が降らず、水不足が深刻なんだそうです。
 

筑後川からの取水制限 渇水対策で福岡2水道企業団、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000026-nnp-kyu
 
カラ梅雨 自治体ジリジリ 四国、過去最悪ペース/芦屋川下流干上がる、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000036-san-soci

 
カラ梅雨の地方があるかと思えば、沖縄は記録的な豪雨が続いているとか。
夏の高気圧の勢力が弱いため、例年より南で梅雨前線が停滞を続け、
激しい雨を降らせているからだそうです。
昨年の猛暑に続いて今年も異常気象…農作物や生活への影響が心配ですね。
 
さて、本日の一枚は川和東小学校のそばを撮影してきました。
昨日の朝、学校周辺で「」が出没したそうです。
 
目撃箇所がはっきりと特定できなかったので、学校のすぐ脇にある
空き地越しに学校校舎方面を撮影したのですが、
こちらの小学校、自然に囲まれている学校ってワケじゃないんですよ。
写真だけ見ると緑豊かな中にあるように見えるかも知れませんが、
実は周りは一戸建ての建ち並ぶ静かな住宅街です。
 
なので、その情報を知ったとき“え!あんな住宅街に猿!?”と
びっくりしました。山のふもとでもないし、人里離れた…では全然ないし。
どうやら野生の猿が出没したそうなんですが、どうしてこんなところに?
ホントに不思議です。
 
都筑警察署に聞いてみたところ、まず川和東小学校のすぐ脇で目撃され
その後二の丸、星谷方面へ向かったとのこと。
複数の人が目撃したようなんですが、その後は新たな目撃情報がなく、
現在行方が分からないそうです。
 
(ちなみに、星谷とは4車線拡張工事が終了したという話題をご紹介した
あの場所です)
 
生き物ですから刻一刻と場所を移動しているかと思いますので、
どの地域の方に“気を付けて”と言ったらいいのか分かりませんが、
万が一猿に出くわした場合は、次のことにご注意ください。
 

■近寄らないで速やかに離れる。
■目を合わさないようにする。
■石を投げるなど、からかったりしない。

 
もし猿を発見したらどうすればいいの?と警察に聞いてみたところ
まずは110番してくださいとのことでした。
通報が入ったらすぐに最寄りの交番へ連絡が行くので
その交番が対応に当たってくれるそうです。
 
ということで、まずはお気をつけくださいね。