虹ですよ、虹!

見た?

昨日梅雨入りした都筑区、今日は朝から曇っていました。
午後には細かい霧雨が降ってきましね。
 
ですが!!17時30分すぎ、とってもキレイな虹が見えました。
生で見たよ〜!という方、どれぐらいいらっしゃいますか?
 
というワケで、本日の一枚は区内いろんな場所で見た虹の写真です。
あんなくっきりキレイな虹は生まれて初めてでした(大げさ?)
一番よく見えた時間帯はどこも欠けることなく、完璧な形でしたね。
 
でも、今日の虹はあまりにも大きすぎて、カメラのフレームに収まりきらず…。
牛久保の交差点で左から右まで3枚に分けて撮影したものも
一緒にご紹介しておきます。
 
せっかくなので、今日は虹について調べてみました。
 

虹について解説しているHP
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/katsudou/no32/rainbow.htm
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/science/010912/010912a.htm

 
どうですか?分かりましたか?
理数系が苦手だったワタクシには光の屈折やら波長やらはかなり難しい。
(おバカさらけだし)
まあ、こうやってできるんだ〜と思ってください(笑)いいんです、その程度で。
 
で、都筑区ではくっきりと副虹が見えてましたね。
副虹という呼び方を初めてしりました。
ちなみに副虹、色の並びが主虹とは逆なんですって。これまた初耳。
 

いろいろな虹の種類
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/rainbow.html

 
いや〜、ひとくちに虹といっても、ずいぶんといろんな種類があるんですね。
ところで、虹って漢字。どうして「虫に工」なんだろうと思いませんか?
そもそも全然虫と関係ないし。何でこんなに愛想のない字になったんでしょう。
…調べてみました。
 

虹について(漢字の語源など)
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_183.htm

 
へぇ〜!虫じゃなくて龍を意味してるんですか。龍が空を貫くということか。
予想外に奥深かいですね〜。(愛想のない漢字なんて言ってゴメン)
ところで、虹についてしつこく調べていたらまたまた新発見。
 
L'arc en Cielって知ってます?
知ってますよね、有名なバンドの名前です。
そーなんですけどね。
L'arc en Cielってフランス語で虹という意味なんですって。
ワタクシ、今日初めて知りました。
 

L'arc en Ciel 意味
http://www.venus.dti.ne.jp/~suely-w/kyokukan/bandname1.html

 
直訳すると「空の弓」という意味で、そこから「虹」ということらしいのですが、
フランス語には「虹」そのものを端的に表す言葉がないってこともビックリ。
 
それって…「米」を「主食で食べる白い粒」というようなもんですよね。
(かなり違う気がしますが。)
日本の漢字も奥深いですが、フランス語も負けてませんね。