今日は、先日オープンしたばかりの東山田中学校コミュニティハウスで
開催される講座をご紹介します。
 

開館記念講座「東山田の今と昔」−この人に聞く−
 
【第1回】7月16日(土)
東山田郷土資料館館長 栗原満直さん
「古代のまちから現代の街」へ移り変わる、この東山田の歴史と文化を次の時代に伝えたいと資料館を開館。東山田中学校コミュニティハウス郷土資料コーナーの企画構成・資料提供もしていただきました。
 
【第2回】8月20日(土)
北山田在住 男全冨雄さん
かつて豊かな農村風景の広がっていた港北ニュータウン。戦争・開発の時代を経て、今こうして私たちの故郷として息づく街について、著書「望郷」とスライドなどをもとにお話いただきます。
 
【第3回】9月17日(土)
東山田在住 飯田恒雄さん
横浜市内で農地面積ナンバー2の都筑区。豊かな自然と緑を残しつつ、都市と農業が調和した新しい街づくりが進んでいます。16代続く農家から見た都筑の変遷をうかがい、東山田における自然との共生を一緒に考えてみましょう。
 
■時 間  各回とも午後4時〜6時
■定 員  40人(先着順)
■参加費  3回で900円 資料代他
■申込み  電話・ファックス・メールまたは直接事務所へ
       TEL・FAX 045−591−7240 
       メール higashiyamata-ch@tmtv.ne.jp

 
第2回で講演される男全さんの著書を最近読んだのですが、
今のニュータウンしか知らないワタクシ、“そうだったんだ〜”という
話がたくさんあって、とても興味深かったです。
きっと貴重なお話が聞けると思いますので、ぜひ参加してみてください!