出現

気持ち悪いと言わないで

今日の都筑区は、お天気の激しく変わる一日となりました。
午前中は何だかすっきりしない天気で、その後晴れたかと思ったら
午後は激しいお天気雨。
で、都筑区もひょう(ヒョウ?雹?)降りました?
ワタクシ、ちょうど雨が降っていた時間帯はセンター北周辺にいたんですが、
単なる雨だとばっかり思っていました。あれってヒョウだったんですか。
とにかく、めまぐるしくお天気の変わる一日でした。
 
さて、本日の一枚は都筑中央公園で見かけたカエルのアップ画像です。
爬虫類や両生類系が苦手な方にはごめんなさ〜い!な写真ですね。
ちょうどにわか雨が止んだ直後に中央公園へ行ってみたところ、
地面のいたるところがジョワッジョワッと動いてる…。
 
何だ?と思ってよーく見てみたら、このカエルちゃんたちだったんです。
すごい小さい上に、濡れた地面の色とそっくり。
迂闊に足を動かすと踏んづけてしまいそうです。
雨の直後で活動が活発だったようで、雨が止んで地面が乾き始めたら
もう姿が見えなくなってしまいました。
 
あんまりにも小さくて可愛かったので本日はカエルスペシャルです。
小指の爪より小さいカエルたちが、クローバーの葉っぱの上を一生懸命
動き回ったりしてました。踏ん張ってる写真もありますね。
ホントに苦手な方にはごめんなさい。
(実はワタクシも結構苦手。でもこれだけ小さいと、きもかわいい)