こっちは歩きます

この道の先には…

今日の都筑区は薄曇りですがかなり暑いです。
朝の予報どおり、横浜地方の気温は25度ぐらいまで上がってますね。
ですが、相変わらずなかなかスッキリ晴れません。
 
さて、本日の一枚は佐江戸モス前から緑区方面を撮影しました。
どうしてこちらを撮影したかといいますと、
現在チマタで大人気となっている“直立レッサーパンダ風太くん”に
関係あるネタをご紹介しようと思ったからです。
 
風太くん、ものすごい話題になってますね。
私もテレビで見ましたが、立ってる姿はまるで着ぐるみのよう。
ちょっと脱力しているところが、大変かわいらしいです。
 

レッサーパンダが気を付け 千葉市動物公園の「風太」、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci

 
風太くん目当てに、週末は千葉市動物公園にものすごい数のお客さんが
来たそうです。立ってる姿を生で見られた人って何人ぐらいいるんでしょう?
 
今朝もテレビで風太くんのニュースを放送していましたが、
フジテレビ「とくダネ!」で興味深いネタを紹介していました。
 
レッサーパンダを飼育している全国の動物園に聞き取り調査をしたところ
かなりの確立で“立つ”レッサーパンダがいるんですって。
以前、福岡では立っているレッサーパンダの写真を使った
地下鉄のカード(だったかな?)を販売したこともあったとか。
 
風太くんの起立はそんなに珍しくなかったのでしょうか。
でもまあかわいいから大目に見ましょう。
 
風太くんの第一報が流れた数日前は
“すんごくかわいいけど都筑には全然関係ないしな…”と
日記で紹介するのは見送りました。
しかし!今朝のとくダネ!によりますと、このネタが千葉から
ちょっとだけ都筑区に近づいてきましたのでご紹介することにしました!
 
旭区「よこはま動物園・ズーラシア」にいるレッサーパンダの「デール」は
何と!!立ち上がるだけでなく、二足歩行をするそうですよ。
映像を紹介していましたが、立ち上がってバンザイしながら
飼育係さんの方にヨタヨタ歩いて来るんですよ。
超かわいい。
まるで歩き始めた赤ちゃんのようです。危なげな歩き方なんぞそっくり。
 
いや〜、ズーラシアといえば都筑区からもすぐ近くです。
そうです。写真の道を真っ直ぐ進めば、右手にズーラシアが見えてきます。
今週はデールを一目見ようとズーラシアは大混雑するに違いない!
 
今朝見つけたホカホカのネタだけに、知ってる人は少ないだろうと思ったら
モスの入口の黒板にこの話題が書いてありました…とくダネ!見てたのね(笑)
 
デールが載っているHPがありましたので一緒にご紹介しておきましょう。
 

横浜のレッサーパンダは2本足で歩けるよ…20歩ほど
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050523ic03.htm
 
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/d/diary/panda03.html
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/d/diary/shiiku_42.html
 
ズーラシアのHP
http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/index.html

 
しかししかし。
一度歩いている姿を見てみたい…と思いますが、デールくんちゃんはいつも公開されているという
ワケではないそうで、次回のお披露目日は現在のところ未定のようです。残念。