運動会の季節ですか

久々歩いてみました

今日の都筑区は薄曇りでしたが、結構暑かったですね。
横浜地方の最高気温は24.6度。日中は半袖で過ごせる陽気でした。
 
さて、本日の一枚は久々に大原みねみち公園周辺の緑道を歩いて
撮影してきました。体を動かすにはちょうどいい季節だけあって、
散歩やジョギングをしている方とかなり多くすれ違いましたが、
どこからかにぎやかな音が聞こえてくる…。
 
何だろうと思ったら、茅ヶ崎台小学校は運動会だったんですね。
 
どうりで、行き交う人たちがみんなレジャーシートや折りたたみチェアを
持って歩いてると思った(笑)
バーベキュー等レジャー帰りにしちゃ、みなさんヘンな道を通ってますね
…と思ってたんですよね。一瞬、みんな徒歩レジャー組かと勘違い。
(そんなワケないでしょ)
 
みなさん運動会の応援のために、そういうグッズを持って歩いていたのです。
ちょうど終わった時だったようで、学校方面から緑道へウジャウジャと人が
出てきて、マンション方面まで行列をなしてました。
結構圧巻でしたよ。
 
イマドキの運動会は春なんですか?
秋じゃないんですね〜。体育の日周辺に運動会だったような気が。
それに、応援団は“お父さんとお母さん”だけじゃなくて
おじいちゃんおばあちゃん(双方の実家から来ると×2?)まで
駆けつけるのが主流なんでしょうか。
 
同居してたり実家の近所に住んでる家庭は見に来られる家が多いかと思いますが、
みんながみんな、実家と近くに住んでるワケないですよね。
家族毎に歩いて帰るファミリーを見たところ、おじいちゃんおばあちゃんが
来ていた家族がとっても多くてビックリしました。
 
ところで、以前から何度か写真を撮影している場所で久々に撮影してみましたので
一緒に掲載しておきます。すっかり葉っぱが生い茂ってますね。
今緑道を歩くと、いろんな場所で必死にザリガニを釣っているチビッコに
遭遇します。大抵はお父さんと一緒なんですが、お父さんも必死です。
ほほえましいですね。
 
しかし、釣ったザリガニはどうするんでしょう。
家に持って帰ると家中がすごいニオイじゃないですか!?
(ザリガニって食べられればいいのにな。おいしくないなんて残念)