小さなことから

有意義なお話でした

今日の都筑区はとってもいい天気。
久々に青空のきれいな1日となりましたね。
気温も上がり横浜地方は24度を超えました。爽やかでしたね〜。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署で行われた講演会を撮影しました。
今日、都筑警察署講堂を会場に、都筑区暴力団追放推進協議会という
団体の総会があり、その後、暴追協・都筑防犯協会・都筑工場事業所
防犯協会共催による記念講演が行われました。
 
その講演会で講師をつとめたのは都筑警察署長。 
署長自らの講演ということで興味津々のワタクシ、
貴重な機会だし…ということで会場にお邪魔させていただきました。
 
講演会のテーマは「治安の展望」。治安の現況や現在の警察の取り組みなど
神奈川、横浜、都筑の現状を分かりやすく解説されていました。
中でも一番興味深かった話は犯罪対策について、です。
 
割れ窓理論と犯罪機会論って知ってますか?
 
割れ窓理論とはこちら

http://www.pref.hiroshima.jp/cspt/spt/mado/mado.htm
http://www5.nkansai.ne.jp/off/kumano/waremadoriron.htm

 
犯罪機会論
http://www.nta.go.jp/category/kenkyu/sake/2602/pdf/03.pdf
 
まず割れ窓理論ですが、簡単に説明すると「ある建物の窓ガラスが1枚割られたとして
そのまま放置すると次第に建物全体→近所→街全体が荒廃してしまう」という
考え方です。一方の犯罪機会論ですが、犯人の人格や育った環境が
犯罪の原因であるという考え方ではなく、犯罪を犯しやすい環境が
多くの犯罪を生むのだという考え方なんです。
 
この2つの考え方を聞いて、へぇ〜と心底感心してしまいました。
街を安全な状態で保つ努力が、犯罪のないまちづくりへとつながるんですね。
安心して暮らせるまちづくり…といわれても、果たして自分は
何をすればいいのか、何ができるのか、よく分からなくて困ってしまいますが
この話を聞いて、身近なことから誰でもできる工夫があるんじゃないかな〜と
思いました。
 
ということで、今日の講演はとっても興味深い内容だったということで、
後日この講演を放送することに決定いたしました。
放送日は諸事情により、かなり先になってしまいますが
たくさんの方に見ていただけるよう放送枠を検討していますので、
放送した暁にはぜひご覧くださいね。