さて、本日の一枚は都筑郵便局の横、昭和大学横浜市北部病院に面している
遊歩道沿いに植えてある街路樹を撮影しました。
写真が小さくてわかりにくいかと思うのですが、これは「タラヨウ」という木。
根元の看板に説明があるのですが、タラヨウは郵便局の木なんですって。
 
なぜこのタラヨウという木が「郵便局の木」になったかを
調べてみたところ、次のようなHPを見つけました。
 

日本郵政公社「ふるさとの森」の推進、というHP
http://www.japanpost.jp/top/kankyou/ecofurusato.html

 
へぇ〜じゃありませんか?
郵便の木、タラヨウなどのキーワードで検索すると、
実際に字を書いてみた葉っぱの写真を掲載しているサイトが見つかりますよ。
 
ところで、どうして今日は郵便局の話題かと申しますと、
昨日、2005年の年賀状受付が始まったからです!
 

年賀状受け付けがスタート 小川さん「ハッスル」披露、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000029-kyodo-soci

 
いや〜、先日年賀状の販売がスタートしたばかりな気がするのに、
もう受付開始ですか。そりゃそーですよね、12月もはや半月ですから!
年賀状、みなさんは早めに用意しますか?
ワタクシは毎年毎年ギリギリに泣きながら書いてます(笑)
 
今年こそ早く出すぞ、と毎年決意してるはずなんですけどね。
 
まあそんな話はどうでもいいんですが、
来年は1月2日も配達されますので、三が日の楽しみが1日増えますね。
 
あと半月。
年賀状と大掃除、頑張りましょうね。
 

役に立つかな?infoseek年賀状特集2005
http://www.infoseek.co.jp/Special?pg=nenga2005_memo_if.html