今週土曜日からの放送に向けて、防犯番組「都筑署便り」を担当している
スタッフは、ここ数日四六時中一生懸命編集作業に励んでいます。 
 

防犯番組の概要はこちらの日記にアップしてます
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20041210

 
で、番組内に神奈川県警のマスコット「ピーガルくん」が登場しているのですが、
そもそも皆さんは各都道府県ごとに警察のマスコットがいるって知ってますか?
先日、神奈川県警は…?警視庁は…?マスコットの名前なんだっけ?と
スタッフ間でひとしきり盛り上がりました。
 
で、ホームページを検索してみたところ。
こんな面白いサイトを見つけました。
 

警察マスコット大全、というHP
http://www.geocities.jp/nov_bay_981008/police/police.html

 
全国各地のお国柄がとってもよく出ていると思いませんか?
ワタクシは神奈川県警と警視庁のマスコットを知っていましたが、
他は初めて目にするものばかりで、大変楽しめました。
 
中でも富山はすごい。
あの藤子不二夫(A)氏さんが作ったキャラだなんて!ビックリ。
みなさんも自分の出身地のマスコットを探してみてくださいね(笑)