見ましたか?

ほのぼの。

今日の都筑区は予報通りのお天気となりました。
快晴ながら寒〜い!天気はよかったのに気温が上がらず、
横浜地方の最高気温は11.9度でした。
空気がかなりヒンヤリしてましたね。
 
さて、本日の一枚はもうそろそろ見納めの紅葉を撮影しました。
とある緑道で撮影したのですが、この1本だけとっても見事に真っ赤っか。
でも周りの木はほぼ全ての葉っぱが落ちて、都筑区はあっという間に
寒々しい風景となってしまいました。
 
“しかしキレイな赤だったな〜”なんて思いながら会社へ帰ってきたら、
ちょうどひなたぼっこをしている猫ちゃんを発見。
空気は冷たいけれど日なたにいれば確かにポカポカしてるよね…猫ちゃん。
あまりにもほのぼのしていて可愛らしかったので、本日の一枚に加えてみました。
 
ところで、昨日の日記のコメントにも書きましたが、
昨日はふたご座流星群が見られる日、でした。
ご覧になった方いらっしゃいますか?
 
紹介しておいて“見てません”というワケにはいかないよな、
ということで、ワタクシちゃんとこの目で見ておきました。
実は昨夜の都筑区、とっても雲が多くて
ほとんど星が見えない状態だったんですよね。
 
うーむ、これでは全然見えないじゃないか!
しかも市街地の明かりのせいで夜空が結構明るいじゃん
…と思い、どこか見える場所はないかと車で放浪することに。
 
悩んだあげく、東名高速に乗り“ここなら見えるかも”と
厚木のずっと奥、宮ヶ瀬ダム方面へ行くことにしました。
 

宮ヶ瀬ダムはこんなところ。HPのリンクはこちら。
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/

 
ダムより少し手前あたりで、ちょうど雲の切れ間から
夜空が見えたのでしばし観察。
あまりの寒さにギブアップ、観察したのは15分ほどだったのですが
でもちゃんと2回、生の流れ星を見ることができました!
 
感激感激。
ちなみに、各地で観察会が行われたとのことです。
 

ふたご座流星群に歓声=福島や福岡で観察会、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-00000244-jij-soci
 
冬の夜空にふたご座流星群 活動ピーク、各地で観測、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-00000000-kyodo-soci
 
写真もアップされてます。「夜空を駆ける流星」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-02201221-jijp-soci.view-001

 
余談でございますが、昨夜、6つぐらいの光がゆっくりと尾を引きながら
下に向かって落ちていったのも見えた(気がする)のですが、
あれはなんだったのでしょう??
ワタクシ、目が悪いので(あ、メガネかけてましたよ。ちゃんと)
見間違いでしょうか?謎です。
 
外国の話ですが、ふたご座流星群関連のニュースが掲載されてました。
 

【中国】蘭州:隕石発見か?分裂して落下、最大2キロ超、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041214-00000002-scn-int

 
この流星群は14日以降もしばらく観測できるとのこと。
見逃した方は今夜ぜひ。