さて、本日の一枚はセンター北駅ロータリーを撮影しました。
しばらくロータリーに来てなかったので、こんな工事現場が
できてるなんてビックリ!
区役所通りの信号から入ってひとつ目の右カーブの角の部分が
フェンスで囲まれていて、掘り起こされた地面にコンクリート
流し込まれていました。
 
え!こんなところに何作るの!?
とフェンスに取り付けてある看板を見たところ、
“注文者の氏名”欄に『神奈川県警察』の文字を発見。
あ〜、センター北の交番建設現場だったのか!
“トイレの脇にできるんだよ”と話には聞いてましたが、
何の何の、一等地じゃございませんか!!
 
先日、都筑警察署の方にこの交番の話を伺ったところ、
3月中旬には完成、その後は早々に開所するとのことでした。
ここに交番ができれば、ロータリー内の路駐も一掃されますね。
何はともあれ、おまわりさんが近くにいてくれるのは安心です。
 
話変わりますが、夕方回転灯を回しながら走っている
パトカーを最近よく見かけませんか?
ワタクシ、しょっちゅう遭遇するんですが、そのたびに
うわ、非常事態!?とビックリしてしまいます。
 
これ、パトロールなんですって。
都筑区の空き巣被害が増加している、という話は何度がご紹介しましたが、
空き巣狙い対策として、現在都筑警察署では夕方からの時間帯、
重点的にパトロールを実施しているのです。
犯罪を未然に防ぐための巡回ですので、不安にならないでくださいね。
 
余談ですが、センター北の交番工事現場で、
看板を見てとってもビックリしたことがひとつ。
この工事を担当しているのは、ケーブルネットつづきの森の
スタジオをつくってくださった方だったのです!
へええ〜、あの方が交番を作るのか…ちょっと感慨にひたってしまいました(笑)