そんなに凍るっけ?

凍るの?

今日の都筑区も寒いですね〜!
横浜地方では午前6時に4.6度まで気温が下がりました。
 
さて、やっと体調が回復してきたワタクシ、
写真ネタを探して区内を1時間ばかり車で巡回してきました。
(体調不良って何のこと?って方は23日をご覧ください)
 
いや〜、こういうのってパトロールみたいだなぁ。
なんて思っていましたら、牛久保で本当にパトロール中のパトカーとすれ違い、
心の中で“ご苦労様ですっ”と敬礼してみました(何じゃそりゃ)
 
ずいぶんといろいろな通りをとおったのですが、
なかなかネタにはめぐり合えないものです。
これは結構苦境かも!と思っていたら、こんな看板発見。
 
「凍結注意」

都筑区ってそんなに道路凍りますっけ?
 
そもそも雪はほとんど降りません。
ちらちらと小雪が舞う天気は1年に数度ありますが、
積もることは数年に1回程度。
前日雨が降ったりした翌日の早朝は、確かに凍結していることもありますが、
でも比較的早い時間にとけちゃいますよね?
 
今日まで気にしたこともなかったこの看板ですが、
もしかして季節に関係なくいつも出てましたっけ?
(そんなことないですよね…きっと)
凍結して危険だから土木事務所が看板を設置しているんだと思います。
 
1箇所だけでなく、ワタクシ3箇所で凍結看板を見つけました。
今度機会があったら、関係者の方に凍結の実態について取材してみたいと思います。
続報をしばらくお待ちくださいね。