さて、本日の一枚は歴博通りにある「歴史博物館」交差点付近を
撮影してきました。ご覧の通り、結構大がかりな工事をしています。
左側に見える土の部分は、元々コンクリートの壁だったのですが、
それを丸ごと撤去してしまっていますね。
 
一体何の工事をしているのかと思い、取材してみました。
 
歴博通りと交差しているこの通りは「横浜生田線」という道路なんですが、
実はこの工事は、右折レーンと歩道をつくるためのものなんだそうです。
確かに、この場所は現在1車線しかないので、右折車がいると
後ろが詰まってしまってますよね。
 
それを解消するための改良工事なんですって。
 
ちなみに、工事は3月ごろに終了するそうですので、
その後は今よりスムーズに通ることのできる道路となりますね。
 
歴史博物館交差点付近は、写真に写っている信号のこっち側も
反対側(大塚交差点方面)も工事をしていて、若干通りにくいので
通行の際には注意してくださいね〜。