大雪でした

まるで豪雪地帯

今日の都筑区は予報どおり、朝からずっと雪が降りました!
先日この日記で“都筑はあまり雪なんて降りません”
と書いたばかりですが、早速降りましたね。
何だーウソかよ〜と言わないでください(笑)
ワタクシも朝起きて外を見て、ビックリしました。
 
ということで、本日の1枚は当然のことながら
雪の降る都筑区を撮影してきました。
 
どこで撮影すればちゃんと雪が写るかしら…と思い、
このドカ雪の中、徒歩で区内をウロウロしてみました。
寒かった〜。
 
どこで撮るもなにも、どこで撮っても関係ないっちゅーぐらいの
降り方でしたね。今日の雪。
一応公園へ行ってみたのですが、真っ白に積もっていて
いつもの風景とは全然違う写真が撮影できました。
 
緑道は木の隙間から大きな雪の塊がボロボロ落ちてくるって感じで、
ちょっと開けた公園などのスペースは視界がかすむほどの降り方。
さすがにこれだけ寒いと、ほとんど歩いている人には遭いませんでした。
 
今日の横浜地方の気温ですが、前日午後9時から当日午前9時の
最低気温が2.0度。午前0時〜午後3時の最高気温が6.3度、
午前9時〜午後9時の最高気温が2.6度となっています。
日中、雪がドカドカ降っていた時間帯は、ずっと1度台だったようです。
 
たしかにモーレツに寒かった!
 
歩道にはシャーベット状の雪がうっすらと積もっていましたが
車道は積もらなかったので、車は普通どおりに走っていましたね。
事故などは発生しなかったのでしょうか。
ちょっと車で出かけるのはイヤかも…という一日でした。