さて、本日の1枚は荏田南2丁目で開催された恒例行事
「餅つき大会」を撮影しました。
この餅つき大会は荏田南2丁目自治会主催で
毎年行われているイベントです。
 
荏田南2丁目自治会では、さまざまな催しを通して
地域の交流を深めていますが、より幅広い世代が協力し
楽しめる企画はないかと、13年前にこの餅つき大会を
計画したそうです。
 
また、会場にはサンタクロースも登場。
写真をご覧の通りサンタも餅つきをしています!
実はこの方、荏田南に住んでいる住民の方で、
元々白いヒゲのお方なんだそうです。
 
白ヒゲといえばサンタクロース!
…ということで、昨年からサンタに扮して餅つき大会に
登場するようになったとのこと。
普段は『荏田南水戸黄門』と呼ばれているそうです。
水戸黄門がサンタクロース(笑)…楽しいですね〜。
 
会場では、チビッコたちにお菓子のプレゼントが配られ、
一足早いクリスマスプレゼントに大喜びの様子でした。
 
ちなみに、こちらでは昔ながらの餅つきにこだわり、
千本搗きと呼ばれる細い杵で餅をつぶしてつくんだそうです。
参加したチビッコたちもみんなで一生懸命ついていましたよ。
 
つきたてのお餅っておいしいですよね〜。
みなさんも近所で開催される餅つき大会にぜひ参加してみてくださいね。