さて、本日の一枚は現在工事中の市営地下鉄4号線
北山田駅工区」の工事現場を撮影してきました。
以前もこの現場をご紹介したことがありましたね。
 

8月28日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040828

 
今日の見学会には東山田小学校3年生と保護者、240人が参加したんですが、
本日、市営地下鉄4号線(横浜環状鉄道)中山〜日吉間建設工事の
現場見学者が2万人を超えました!
 
今までつづきチャンネルでも何度か撮影している現場見学会ですが、
平成13年3月〜平成16年10月の44ヶ月間に、
何と371回も開催されてきたんだそうです。
月平均約8回も実施されていたなんて、全然知りませんでした。
 
現場見学会は中山〜日吉間の約13箇所で随時開催されているんですが、
中でも北山田駅工区は見学者の数が飛び抜けて多く、
全見学者2万人の中、およそ5000人がこちらの見学者なんですって。
ちなみに、2位は葛が谷駅の2500人。
どうですか、ずば抜けて多いって分かりますよね?
やはり地元の方々の注目度が高い、ってことなんでしょう。
 
で、今日は2万人達成を記念して、小学生代表からのメッセージ披露や
工事関係者の挨拶、くす玉割りや記念品贈呈などが行われました。
本当は地上で開催予定だったのですが、雨が降ってしまったため、
将来改札口が作られる地下3階のフロアでお祝いイベントが実施されました。
 
これまで370回以上行われている現場見学会ですが、
なかなかタイミングが合わず参加したことがない、という方に朗報です。
 
横浜市交通局高速鉄道建設部工事事務所では、一般に公開される
見学会以外にも、小学校や高校、町内会から依頼を受けて、
見学会を実施しているそうです。
実は、参加者が10名程度集まれば、随時現場見学会の開催に
対応してくださるんですって!知りませんでした…。
 
現在、地下鉄4号線は平成19年の開業を目指して工事が進んでいるんですが、
今後工事が終盤に近づき線路を敷く作業等に入ると、もう見学はできなくなります。
こうやって現場を見られるのは、来年ごろまでということですので、
ぜひ見たい!という方は、ご近所さんなどでグループを作って、
工事事務所へお願いしてみてはいかがでしょうか。
 
めったに見ることのできない現場ですので、一見の価値ありですよ!
工事事務所の連絡先が知りたい方は、つづきチャンネルへご連絡を。