さて、本日の一枚は来年4月に開校を迎える東山田中学校を撮影してきました。
以前もご紹介してますが、現在建設工事が進められていまして、
建物はかなり完成してました。
 

以前ご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040524

 
で、東山田中学について横浜市教育委員会からこんな発表がありました。
『来年度4月に開校する都筑区の東山田中学校の校長に、
新しい学校経営のパイオニアとなる人物を採用するため、
このほど全国公募による特別選考を実施します』とのこと。
 

新設中学校の校長に、民間人を含め、広く人材を募集します!
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/topics/161110_3.html

 
また、この発表を報道した神奈川新聞によりますと、

保護者や地域の意向を反映させようと、私立学校の理事会に相当する
合議制の「学校運営協議会」も同校に設ける。
 
神奈川新聞「新設中学で民間人校長公募」のニュース
http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw041110.htm#kanagawa03

 
ということです。
神奈川県では県立高校で民間人校長3人が任用されているそうですが、
中学校では初めてということなんですね。
どういう人が校長先生に選ばれるのか注目が集まりそうです。