きれいですね〜

喧騒を忘れて。

今日の都筑区、午前中はまぶしいぐらいに晴れていましたね。
しかし、気持ちいい天気だなと思っていたら、
午後になって徐々に雲が多くなってしまいました。
日が暮れるまで快晴が続くとうれしいんですけどねえ。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅近くのお寺
正覚寺」に行ってきました。
こちらは以前にもご紹介したとおり、
アジサイや菖蒲が美しいお寺です。
 

つづき日記内の「正覚寺」検索結果。
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/searchdiary?word=%c0%b5%b3%d0%bb%fb

 
秋のこの時期に正覚寺に行ったことがなかったので、
紅葉の具合はどうかなと思って出向いてみました。
 
現在、都筑区はかなり落葉してしまっているんですが、
境内の樹木もかなり葉っぱは落ちはじめてしまっていますね。
でも、この大きなイチョウの木、とっても見事でしたので、
本日の一枚はイチョウを撮影してきました。
 
正覚寺茅ヶ崎東3丁目の住宅街にあるんですが、
境内の中はホントに静かで落ち着く雰囲気です。
今日は土曜日だけに、駅周辺はかなりの人出だったのですが、
そこから徒歩数分の場所だとは思えないほどの静けさでした。
 
ところで、都筑区のあたりもここ数日で急激に寒くなってきて
もう「秋終了、冬到来」といった感じですが
みなさんはどこかへ紅葉狩りに行きましたか?
(そろそろ見頃も終わってしまいますね…)
都筑区でもこれだけキレイなんですから、紅葉の名所と
いわれる場所はさぞかしキレイなことと思われます。
 
今日ニュースでこんな記事が紹介されていました。
 

紅葉真っ盛り、秩父長瀞のライン下り、というニュース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041120ic22.htm

 
ワタクシ、長瀞という場所に一度も行ったことがないんですが
写真を見るとめちゃめちゃキレイですね〜。
“ライン下り”というのも、とっても魅力的(スリル大好き)。
 
長瀞では28日まで紅葉のライトアップが行われているそうです。
まだあと1週間ありますので、お時間のある方は出かけてみてはいかがですか?
ちなみにライン下りは12月12日までだそうですよ。
 

長瀞ライン下りのHP
http://www.chichibu-railway.co.jp/jigyou/rain/
  
women excite「特集 大人の紅葉。」長瀞のページ
http://woman.excite.co.jp/garbo/autumn/list/4300/30687.html