ファッションを楽しもう

おしゃれしよう

今日の都筑区もいい天気になりましたね。
横浜地方の最高気温は18.2度まで上がりました。
今日のような天気のことを“小春日和”といいますね。
 

【小春日和】とは…三省堂大辞林 第二版」より
小春の頃の穏やかな気候。日本付近が移動性高気圧におおわれたような
気圧配置のときに現れる。小春日。[季]冬。

 
春の天気につかう言葉じゃない、ということはわかりますが、
じゃあこの“小春の頃”っていつ?と思ったので、調べてみました。
 

【小春】とは…三省堂大辞林 第二版」より
陰暦一〇月の異名。暖かな春のような日和(ひより)が続くのでいう。
小(こ)六月。[季]冬。

 
陰暦10月って、今でいうといつなの?と思ったので
調べてみたら、面白いサイトを見つけました。
 

陰暦(旧暦)変換プログラムというHP
http://home10.highway.ne.jp/endakane/inreki2004.htm
ちなみに、今日11月24日の陰暦は10月13日だそうです。
確かに小春のど真ん中ですね。

 
何が面白いかって、“今日の月”と曜日が表示されるのが
いいと思いませんか?意外と楽しめます。
(ワタクシ、思わず自分の誕生日の日付を調べてしまいました)
 
さて、前置きが大変長くなりましたが本日の一枚にまいりましょう。
都筑公会堂で行われた「シニア世代のファッションセミナー」を
撮影してきました。このイベントは区役所福祉保健センターと
都筑区老人クラブ連合会の主催で行われたものです。
 
セミナーはオシャレをもっと楽しみましょう、という主旨で行われ
オンワード樫山の方々が講師として登場しました。
講座ではファッションを取り巻く環境の話や洋服のサイズの話など、
シニア世代でなくてもタメになる話が多かったです。
 
イタリアなどでは、いいものを身につけているシニア世代の人の方が
若い人よりずっと格好いいんですよ、との話を聞いて、ワタクシも
思わず納得。着こなし方のコツなどをわかりやすく解説されていて、
参加している人たちはフムフムとうなずきながら聞き入っていました。
 
せっかくなので、着こなしポイントをご紹介しましょう。
 
まずは男性編。
其の一 体型は「隠す」のではなく「目立たせない」
其の二 若ぶらず、老け込まない
其の三 派手ではなく「キレイ」な色を
其の四 カラダに優しい機能性は重要
其の五 シニアにこそ似合う上質な服を
 
そして女性編。
其の一 スタイルを美しく見せる洋服選び
其の二 若ぶらず、老け込まない
其の三 ソフトな色目で顔映りよく
其の四 機能素材で快適に
其の五 プラスアルファで周りと差をつけて
 
だそうです。どうですか?
ぜひ参考にしてみてくださいね。