絵になる都筑

美しき茅ヶ崎公園

今日の都筑区は快晴、とっても暖かくなりましたね。
横浜地方の最高気温は20度を超えました。
11月の末に20度まで上がるなんて珍しいのではないでしょうか。
そういえば先日、今年は暖冬という3ヶ月予報が発表になりましたね。
個人的には寒くないのはありがたいんですが、やっぱり夏はほどほどに暑く
冬はそこそこ寒くないと…と思います。感覚がおかしくなりませんか?
 
さて、本日の一枚は茅ヶ崎公園を撮影してきました。
もうほとんど葉っぱが落ちてしまっているので、紅葉が見事!
という感じではないのですが、天気がいいから写真がキレイです(笑)
 
今日は茅ヶ崎公園プールのところにあるオブジェをご紹介します。
今までオブジェがあるのは知っていたんですが(目立ちますから当然です)
このたび初めて作家さんの名前が表示されていることに気づきました。
 
そもそもこのオブジェは何なんだろう?と思って、
オブジェの周囲をウロウロしていて発見したのです。
(気づくの遅すぎ!)
 
このオブジェは西野康造さんという方の「空をゆく」という作品。
西野さんを紹介しているHPを検索したところ、いろいろと
見つかりましたのでまとめてご紹介します。
 

西野 康造 展「空のかたち」HP※会期は終了してます。
その1
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/05-artscene/01-gal-exhibition/160729-acg-nishino/01nishino.html
 
その2
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/05-artscene/01-gal-exhibition/160729-acg-nishino/02nishino.html
 
こちらも会期終了ですが、西野康造展HP
http://jet.rocket3.net/review/389sora/389sora.htm
 
ランデヴー セミナー「かたくてやわらかいメタル」
公開トークの内容が紹介されています。
http://www.spiral.co.jp/rendez-vous/rdv_seminar-report/rdv_seminar-report040623.html
 
西野康造 展 −裸の彫刻・消える彫刻 −
※こちらも以前のものですが略歴が詳しく載ってます。
http://www.inax.co.jp/Culture/gallery2/2000/12nishino.html

 
ほー、こういう人がつくった作品なんですね。
茅ヶ崎公園プールにある作品は、風でゆ〜らゆ〜ら揺られていて
ぼんやり眺めているととっても癒されます。
いろいろなHPで作品の写真を拝見したところ、作品における
一貫したテーマ(というか西野さんのカラーというか)が見えますよね。
 
ところで、写真は西野さんの作品と作品タイトルが書いてあったプレートを
撮影したものなんですが、ついでにプールの写真も使っています。
今年の営業が終了して、水はすっかり緑色になってしまっているんですが、
紅葉が映りこんでいるせいか緑の水がミョーに美しく見えたので
一緒にご紹介することにしてしまいました。
 
泳ぐのはイヤですが紅葉には緑色の方があってますね。
(そんなワケないか!)
 
ということで、本日は“絵になる都筑”をご紹介しました。