できてきましたね。

新道出現

今日の都筑区は朝からいい天気ですね。
空気が結構冷たくて気温は低めなんですが、日なたは
気持ちがいいです。お散歩日和ですね。
 
さて、本日の一枚は区役所通り(中山北山田線)沿いの
工事現場を撮影してきました。
撮影場所はパスタ屋さん「五右衛門」横の道路。
目の前を横切る大きな道路が区役所通りです。
工事現場の先に地下鉄が見えるんですが、お分かりいただけますか?
 
区役所通りの向こう側、これまでずっとフェンスに囲まれて
いましたよね。何やら中で工事が進んでいる、というのは
分かっていたんですが、最近になってこのフェンスがなくなり
中の様子が見えるようになりました。
 
ずいぶん広い道路を造っていたんですね!
 
この道路をずっとまっすぐ行くと、歴博通り(佐江戸北山田線)の
下(都筑大橋)をくぐります。
私が今持っている地図によりますと、そのまま道なりに進むと
右にグルッと大きくUターンする形でジョーシンの交差点に出る道と
なるようです。Uターンしてすぐを左折すれば、茅ヶ崎城址入口の
交差点のそばに出てこられます。
また、撮影場所からちょっと進んだ先を左折すれば、歴博そばの
例の“意味なし信号”に出るようになるんですね。
 

意味なし信号に触れている日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040830

 
で、道路が開通する際には、この五右衛門前の場所に
信号機がつきます。それに、道路が開通すれば、意味なし信号も
ちゃんと大事な役目を果たすことになりますね(笑)
 
肝心の開通時期ですが、来年2月ごろを予定しているそうです。
区役所通りの工事終了と開通が待ち遠しいですね。