さて、本日の一枚は「つづきルーテル保育園」の園児たちが
都筑消防署に来訪したときの様子を撮影しました。
 
つづきルーテル保育園では、キリスト教の収穫感謝祭にちなみ、
各家庭から果物を持ち寄り、いつもお世話になっているところへ
届けに行く、という行事を毎年行っています。
 
で、今日年長組が保育園を代表し、都筑消防署と都筑警察を訪れ、
日頃の感謝の気持ちを込めた手紙などを渡したというワケです。
ワタクシは消防署での様子を見せていただきました。
 
ちょっぴり緊張した面持ちのチビッコたちは、先生の
“せーの”の合図で練習してきた歌を元気に歌いました。
歌が終わったときには、フロアで仕事をしていた署員の
みなさんからも拍手が起こっていましたよ。
 
合唱のあと、手紙を渡し終わり、ホッとした様子のチビッコたちは、
キョロキョロと室内を眺めたり“お仕事頑張ってね”と署員の方に
声をかけたりしていて、とてもかわいらしかったです!
 
年中組は園の検診などでお世話になっている病院などを
訪れたとのこと。こちらもきっと、緊張しながら歌を歌って
手作りの手紙などを届けたんでしょうね。
 
大役を果たしたチビッコたちは、2人ずつ手をつなぎながら
和気藹々とした雰囲気で園に帰って行きました。
ほのぼのしていて、とってもほほえましい光景でした。
 
都筑消防署の署員のみなさん、つづきルーテル保育園の先生方、
急な取材を許可してくださいましてありがとうございました!