さて、本日の一枚は、センター北駅ショッピングタウンあいたいの屋上オブジェです。先日、台風22号が関東を直撃しましたが、このオブジェに関するへぇ〜な話を
見つけましたので、今日はその話をご紹介しましょう。
 
写真では手前の“青と白の建造物”に隠れてしまって、よく写っていないのですが、
この奥に白い帆のようなオブジェがあるのはご存じでしょうか。
こちらの西側からではなく、東側からの方が見えるかも知れません。
 
この帆のようなオブジェ、金属でつくられたものだと思っていたんですが、
実は布なんですって!しかも、素材はあの東京ドームと同じものなんだそうです。
 

東京ドーム施設概要 建築構造のページ
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/02.htm

 
このオブジェは、東京ドームのために開発されたという
「テフロンコーティングのガラス繊維膜材」でできているものなんです。
布でできているってことだけでも“知らなかった〜!!”なんですが、
さらにここで驚くべき情報が。
 
風の強さが風速60メートルを超すような場合は、
ポールに固定されている帆を外す必要があるんだそうです。
ちなみに風速60メートルとはどのぐらいの風なのかを調べてみました。
 

この時の風が60メートルを超えました。統計開始1937年以来最大です。
■広島で瞬間風速60・2m 観測史上最大、交通まひ、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000275-kyodo-soci
 
いろいろ探してみましたが60メートル時の状況予想は記載がありません。
でも30メートルでも恐ろしいことになるようです。
■九州・山口県 防災気象情報ハンドブック2004「風速と予想される被害の関係」ページ
http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/chosa/handbook/1-13.htm

 
当たり前ですが、風速60メートルなんて風はホントに稀なワケです。
なんですが、今回の台風ではこんな状況が各地で発生してしまいました。
 

<台風22号>伊豆半島に上陸し千葉へ 各地で記録的暴風、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041009-00000072-mai-soci

 
結果的に横浜地方での瞬間最大風速は39.9メートル。
建築物などは、万が一の時のことを考えて設計されていますし、風速60メートルを
超す場合は帆をたたむというのも一層の安全を図るための対応ですから、
予想できる状況下においては構造上当然安全なんでしょうが、
それでもやはり担当者は胸をなで下ろしたとか。
 
それにしても、アレが金属じゃなくドームと同じ素材というのにビックリしました!