大変だ〜

通らない方がいいかも!

今日の都筑区は台風23号の影響で、朝からかなり強い雨が降っています。
小雨になったかと思うと、時折強く降ったりしてましたね。
 
横浜地方の午後6時台1時間の降水量は24ミリだそうです。
5時からかなり雨脚が強まっているようで、6時30分ごろに区内を車で走っていたところ、
通り抜ける際にかなりギョッとした場所がありました。
というワケで、本日の一枚はそのギョッとしたスポット(?)を撮影しました。
 
場所はセンター北駅の北西側にあります牛久保の交差点。
亀屋万年堂と甲羅の交差点ですよ)
センター南から走って来て、中川駅方面に左折したすぐの道路なんですが、
写真でわかりますかね?…まるでプールです。すごいんですよ〜!!
 
歩道に近いほうは、脛の真ん中ぐらいの深さになっているのではないでしょうか。

結構薄暗いので、(直進車は特に)気づかず結構なスピードで
突っ込んでくるんですが、一様にビックリして急にスピードを落としていました。
22号の時の被害をまとめた時に、“そういえば車両の損壊38台って書いたな…”って思い出しました。
38台の中には当然冠水したところに入ってしまって、水没した車もあったと思われます。
ワタクシも“うへぇ!エンジンに水入ったらどーしようっ!!”
…とかなり慌ててしまいました。
 
22号の時は、逆に中川駅の方からこの道路を通ったので、わからないのですが、
こんなにたまってなかったような気が…。
同じ場所から撮影した写真を見ましたが、確かにプール状態にはなっていません。
 
ただ、22号でプール状態となっていた中山北山田線の道路工事現場ですが、
こちらはまだ溜まってはいませんでした。
(この前の記憶があったので、恐る恐る通り抜けました)
その代わり、ドコモショップの前あたりは溜まってました。
あそこも気をつけた方がよさそうです。
 
さて、現在も着々と近づいている23号ですが、関東地方には今夜、
夜半すぎに接近・通過する模様です。
 

大型の台風23号、近畿に上陸…夜半過ぎ関東に、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000111-yom-soci

 
みなさん、ホントに危ないので一刻も早く家にお帰りくださいね。
様子を見ようと外に出たらダメですよ!!(前回の経験で痛感)