早いもので

きれいでしょ

今日の都筑区は比較的暖かい日だったのですが、ずっとどんよりした天気でした。
少し雨が降った時間帯もありましたね。
今年の秋は本当にグズグズした天気の日が多いです。
 
先日の新潟県中越地震ですが、今日新しくこんなニュースが出ていました。
 

中越地震の本震、川口町では震度7震度計で初観測、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000213-yom-soci

 
実測で震度7だったんですね…。
どんなに皆さん恐かったことでしょう。お察しします。
被災地は日に日に寒さが増している様子。
仮設住宅が少しでも早く完成するといいですね。
 
今回の地震で、最も大きな被害を被ったケーブルテレビ局は
エヌ・ティー・シー」という会社。こちらの会社では、
地元の被災された方々を支援するため、義援金の受付を開始したそうです。
少しでも地元の力になりたい、とのことなんでしょうね。
同じケーブル局として、エールを送りたいと思います。
 
義援金の送金先など、詳しくはつづきチャンネルHPをご覧ください。
 

つづきチャンネルHP
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/

 
さて、本日の一枚はそんなぐずついた天気でも着々と色づき始めている
街路樹を撮影しました。先日“これって紅葉?”とご紹介した時より、
色鮮やかになってきていますよね。
やっぱりあれは紅葉の始まりだったようで(笑)、区内の街路樹や緑道は
ずいぶんと秋らしくなりました。これで天気がよかったらサイコーなんですけどね。
 
区内の紅葉もいいですが、各地で紅葉の見頃を迎えています。
天気のいい日を狙って、紅葉狩りに出かけてみてはいかがですか。
ということで、gooの特集ページをご紹介しておきます。
全国の名所を紹介するだけでなく、デジカメでのキレイな写真の取り方や
読者による投稿写真などが載っています。
ちなみに、紅葉特集以外にも、味覚狩り特集もあるみたいですよ。
(やっぱり花より団子!?)
 

goo「全国紅葉情報」
http://season.goo.ne.jp/autumn/koyo/
goo「旬の味覚狩り情報」
http://season.goo.ne.jp/autumn/mikaku/

 
さて、明日からは早いもので11月となります。
今年も残すところあと2ヶ月ですか〜。
うーむ、この前クリスマスとお正月が終わったばっかりなような気が…。
(それは言い過ぎ)
でも今年は暑すぎたからか、ワタクシ、春の記憶が飛んでます。
常日頃、何かしらに追われて生活をしていると時間が経つのが早いですね〜。
スト2ヶ月を大事に使って“今年はいい年だった”と締めくくりたいものです。
 
(でもこのまま怒濤の忙しさに押し流されそうな予感大by制作一同)