さて、本日の一枚は鴨池公園にあるログハウス「かもいけランド」で開催された
ハロウィーンイベントを撮影しました。
このイベント、今年初めてかもいけランドで行われたんですよ。
午前の幼児向けと午後の小学生向けの2回に渡って開催されました。
午前中には近所の方など36組約70名がイベントに参加したとか!
大盛況ですね〜。
 
ところで、ハロウィーンですが、日本でもここ数年でかなり定着しましたよね。
今年は結構早い時期からカボチャのグッズなどが店頭に並んでいました。
 
ハロウィーンとは11月1日の万聖節の前夜祭で、もともとはケルト人が
秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人たちをしのんでいたものが、
のちにキリスト教に取り入れられたものなんだそうです。
どんなお祭りなのかは次のサイトでどうぞ。
詳しい解説が掲載されてますよ。
 

ハロウィン・ジャパン・インフォのHP
http://www.h-jp.info/index.htm

 
ということで、今日は参加者だけでなくかもいけランドのスタッフの方も
魔法使いの仮装をして、子どもたちを迎え入れていました。
親子で仮装を楽しんだり、絵本の読み聞かせがあったり、と
みなさん楽しい時間を過ごされていたようです。
 
ハロウィーンイベントですが、最近ではマンションの自治会などで
イベントが行われたりしているところも多いようです。
また(都筑区ではないのですが)おとなりの青葉では
「よこはまハロウィン祭」というイベントが開催されているんですって。
今年は終わってしまいましたが、来年以降、参加してみてはいかがですか?
楽しそうですよね!