こちらも着々

何ができるかお楽しみに

今日の都筑区はいいお天気でしたね。暖かかったですね。
2日続けて晴天が続いたのは、とっても久しぶりな気がします。
ですが、明日からはまた天気が崩れるとの予報が…。
みなさんは今日の晴れを有効活用しましたか?
 
さて、本日の一枚は中山北山田線沿いの建設現場を撮影しました。
中山北山田線の道路工事がスタートした時期から、この現場でも
土を掘る作業などが始まっていたんですが、ちょっと前に鉄骨が組まれ、
少しずつ建物の形が見えてきましたね。
 
こちらにはあるお店ができるそうなんですが、担当者の方とうまく連絡が取れず、
日記でご紹介してもいいのかどうか、確認がまだ取れていないので
何ができていつごろオープンなのか、その辺の情報は今しばらくお待ちください。
 
確認が取れ次第、ご紹介しますのでお楽しみに。
 
ところで、今年は次から次へと台風が発生していますが
関東地方を直撃した22号に続いて23号が北上しています。
この影響で19日は西日本から東日本の太平洋側を中心に、
大雨となる恐れがあるとか。
 

<台風23号>19日は大雨の恐れ 沖縄・宮古島海上を北上、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041018-00000024-mai-soci

 
これだけ台風の被害が出ているだけに今年の23個という数字はきっとすごい数に違いない!
と思いまして、調べてみたところ、そーでもないことを発見(笑)
94年には36個、89年には32個、1967年に至っては39個もの台風が
発生したとの資料を見つけました。
まあこれらの台風が、どれぐらいの勢力でどれぐらい日本に近づいたか、
という部分が最も重要なんですけどね。
 

気象庁の台風関連資料のページをご覧あれ
http://www.data.kishou.go.jp/yohou/typhoon/statistics/index.html

 
とにもかくにも、23号の被害が最小限でとどまりますように。