大丈夫でしょうか

天気がよければよかったのに!

今日の都筑区は相変わらず薄曇りです。
横浜地方の最高気温は20.4度。晴れてないので肌寒いですね。
 
さて、本日の一枚はとある高所で撮影したものです。
今までワタクシが上がったことのある都筑区内の高い所といえば、
モザイクの観覧車ぐらいなもんで、建物で高い場所に足を踏み入れたのは
今回が初めて。いや〜すごい眺めですね。
今日は天気が悪かったので、見晴らしはあまりよくありませんが、
快晴のときなどはさぞかし素晴らしい眺めだろうと思われます。
 
目の前の変わった形の建物は都筑プールで、その向こうの工事現場が
現在建設中のマンション、タンタタウンです。
工事の進み具合がよく見えますね。
 
ところで、新潟中越地方で大変大きな地震が発生しました。
都筑区でもかなり揺れましたので、恐い思いをされた方も多いのではないでしょうか。
新潟の方でかなり強い揺れを観測した、という第一報から、
テレビではずっと特番が組まれていましたね。
 
被害状況が心配で、ワタクシずっとテレビを見ていたのですが、
震源地付近の方とテレビ局スタジオが電話で話をしている最中に、
強い余震がまた発生。“大丈夫ですか!?”と呼びかけているスタジオが
それから数秒遅れでもかなり揺れた、という状況もありました。
 

新潟地震>史上初の新幹線の脱線に混乱 JR東日本、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000103-mai-soci
 
ライフラインもずたずた 中越地方中心に25万戸停電、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000174-kyodo-soci
 
新潟地震中越中心に震度6強 死亡、行方不明が各10人、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000078-mai-soci

 
ちょうど夕飯時だったので、火災も心配です。
すでに暗くなってしまっているので、被害状況が見えず大変だろうと思います。
この季節、もう結構寒いですよね?被災地の方たちは大丈夫でしょうか。
 
電話がつながりにくくなっているので、被災地との連絡などは
災害用伝言ダイヤルを利用してください。
 

災害用伝言ダイヤル 利用方法
http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/way/