大変でした

区民まつり、もうそろそろです

今日の都筑区は台風の影響でしょうか、午前中は雨が降っていましたね。
天気が回復したのは結局午後3時ごろからでした。
もっと早くに回復するだろうという予報だったのですが、晴れてきたと思ったら
すぐに日暮れって感じで、台風一過の青空が拝めた時間はわずかでしたね。
 
今日、制作スタッフは11月に次々と開催されるイベント関連の打ち合わせで
区役所と会社を行ったり来たりしていた一日だったんですが、
区役所は台風の対応でかなり大変だったみたいです。
 
横浜市危機管理対策室からの記者発表資料が送られてきているんですが、
その中から都筑区に関する部分をご紹介しましょう。
 
まず、20日の14時58分には都筑区災害対策警戒本部設置。
(21日02時00分廃止)
そして、20日18時10分には早渕川の水防警報発表が発表となっています。
(21日00時20分解除)。
ちなみに昨日の牛久保交差点の写真、ちょうど同じような時間帯に
撮影しているんですが、特にこの時間の降水量がすごかったようです。
横浜地方では18時24ミリ、19時26ミリの降水量を記録。
一気に流れ込んだ水で早渕川が増水してしまったということでしょうか。
 
また、東方町(1棟)、池辺町(1棟)、早渕(1棟)で床上浸水、
道路冠水が4箇所、浸水のおそれがあるため1世帯2人が自主避難しました。