ところで、今日はこの公園内の工房で「体験学習 紙すき」が開催されていました。
和紙を作る体験講座なんですが、埼玉県・小川町の「小川町和紙体験学習センター」というところから
講師の方々がいらしてました。
 
小川町は全国でも有数の和紙の産地だそうですが、伝統を受け継ぐ職人さんが減り、現在では10人ほどとのこと。
小川町和紙体験学習センターでは、和紙の伝統を受け継ぎ、普及しようと活動されているそうです。
工房にはセンターのみなさんが持参した道具が並べられ、指導を受けながら参加した人たちが紙すきを体験してました。
 
見てるだけでも難しそう〜と思ったんですが、意外とみなさんお上手。
小さなお子さんもたくさんいらしたんですが、ずいぶんと器用に作業していてびっくりでした。
 
 
埼玉県比企郡小川町のHP。こちらの「観光案内・地場産業」に和紙のことが載っています。
http://www.town.ogawa.saitama.jp/