都筑の銘菓

亀屋万年堂センター北駅店

日本海側や北海道では大荒れの天気だそうですが、都筑は今日も快晴です。さすがに風がものすごい
冷たくて、日なたにいても気温はずいぶん低かったような気がします。
 
さて、本日の一枚は亀屋万年堂センター北駅店です。センター北駅の近くの牛久保交差点にあるお店です。
こちらは元巨人・王貞治さんのCM「ナボナはお菓子のホームラン王です」で有名ですが、
実はここの店舗でしか買うことのできないお菓子があるんですよ。その名も「都筑饅頭」です!
 
センター北駅店には店内奥に蒸し器を備えており(ほかの店舗にはないそうです)、毎日そこで蒸した
都筑饅頭が販売されているんです。表面に「都筑」の焼印が押してあり、地元の銘菓ということで
お土産などに利用される方が多いそうです。味は2種類ありますので、ぜひ一度買ってみてくださいね。
 
亀屋万年堂HP
http://www.navona.co.jp/new/index.html
 
ところで、本日茅ヶ崎中学校では職業体験の授業が実施されました。生徒さんたちが、都筑区や近隣の会社、
お店、施設で実際に仕事を体験するという授業です。実はケーブルネットつづきの森にもテレビ局の仕事を
体験するということで、生徒さんが2人いらっしゃいました。編集をしてみたり、ロケに出かけていき
ディレクターやカメラマンの仕事を体験してもらったのですが、大変緊張されていたようです。
 
中学生といえばまだバイトもしたことがない年代ですよね。自分が仕事をするということは、まだ全然想像も
つかない年頃なんだろうなと思います。でも、働くことのおもしろさや大変さ、また、世の中には本当に
たくさんの仕事があるんだな〜ということを少しでも感じてもらえたらいいですね。
村上龍さんの新作「13歳のハローワーク」(幻冬舎)も話題になっているようですし、今日職業体験を
した生徒さんたちには貴重な一日になったのではないでしょうか。
 
つづきチャンネルではさまざまな職業を体験している生徒さんたちの中から、ケーブルネットつづきの森も
含めて3つの職業体験の模様を取材しました。後日TMTVニュースで放送しますのでお楽しみに!