さて、本日の一枚ですが「せせらぎ公園」を撮影してみました。
仲町台駅から緑道を通って歩いていける大きな公園なのですが、現在大規模な工事をしています。
こちらの公園、港北ニュータウンの中では最も古い公園だそうで、開園から25年が経って
いるとのこと。池にブルーギルブラックバスなど、外来魚が増えてしまったため、
昨年の11月に「掻い掘り」という作業が行われました。
 
「掻い掘り」といっても、何のこと?って感じですよね。
池の水を全て抜き、底に貯まった土を掻き出す作業のことです。11月の作業では、水を抜いて
池に生息していた生物を採集したところ、マゴイやニシキゴイなど16種類の魚のほか、
テナガエビやスッポンなども見つかったそうです。
 
そして現在も引き続き園路の改良と水辺の整備が行われているというワケです。
 
この工事、今年の3月末まで行われる予定。
せせらぎ公園は池づたいに立派な桜の木が植えてあり、お花見の名所なのですが
その時期にはきれいにリニューアルされるということですね。
 
ちなみに、現在この工事のため、周りの緑道の通り抜けができない箇所が
あるようですのでお気をつけください。
 
でも、掻い掘りなんて現場はめったに見ることができませんので、3月までに一度
水のない池を見てみるのもいいかもしれませんよ。
(といっても今はただの工事現場ですがね…)