表彰された街です

仲町台駅

今日も都筑区は晴天です。昼間はかなり暖かかったですね。
今までのこの日記の写真を見ていたんですが、空の色がこれだけ澄んでいると
こんな小さな写真でもきれいですね。(反対にどんよりした天気の日などは、
今ひとつ何が映ってるかわかりませんね…って私が撮影してるんですが。すみません)
 
さて、本日も空がきれいですので、写真も美しいのではないでしょうか。
本日の1枚は横浜市営地下鉄仲町台駅」の駅前を撮影したものです。
 
都筑区には現在、地下鉄の駅が4つあります。市営地下鉄3号線はあざみ野駅
東急田園都市線とつながっていて、あざみ野の次の「中川駅」から「センター北駅」、
センター南駅」、「仲町台」の4駅が都筑区内となります。
(4号線が開通すれば、区内の駅も一気に増えますが…)
 
本日ご紹介する仲町台駅ですが、平成11年度「横浜・人・まち・デザイン賞」の
第1回受賞作品として表彰された場所なんですよ!
 

賞の詳細はこちら。
http://www.city.yokohama.jp/me/tokei/site/design/m11/work/

 
 
ところで、都筑区の港北ニュータウンでは、調和のとれた街づくりを目指して
いくつかの地区で地権者相互の話し合いにより「街づくり協定」というものが結ばれています。
それぞれの地区でテーマが決められていたりして、協定の内容を読むだけでも楽しめます。
 
詳細はこちらのHPをご覧くださいね。
http://www.udc.go.jp/kouhoku/overview3.html