ということで、本日の一枚はたこあげを楽しむ皆さんの様子です。
昨日の写真と同じ場所・斜面の広場と、グランド全面が使われていました。
 
昨日、東山田公園に写真を撮りに行ったときは、とてもいい天気で全く風がなく
“これで凧があがるだろうか”と心配しましたが、今日は同じぐらい良く
晴れた上、適度な風が吹いていたので、絶好のたこあげ日よりとなりました。
 
この大会は、東山田地区と山田地区が合同で行っているものなんですが
この日会場に集まった人は何と400人!
1週間前に凧づくりの講習会に出席した人のみが、たこあげ大会に
参加できるんですが、結局凧を作ったチビッコのほとんどがこの日の凧揚げにも
参加したようです。とにかくスゴイ人数でした!
 
最近は、凧揚げの経験のない子供たちが多いようで、最初は四苦八苦してました。
“あーして、こーして、こーやるんだよ〜”と保護者から教えられながらも、
あがった!と思ったら急降下する凧も。
中には“いいか、見とけよ”といわんばかりに、凧揚げを始め、空高くまで
凧があがると悦に入って自分が楽しむ親御さんの姿もありました(笑)
 
でも、手作りの凧だし、ちゃんとあがるのかな〜と思いましたが、心配ご無用。
ずいぶんと高いところまで、立派にあがってました。
 
何はともあれ、皆さん楽しんでいる様子でしたよ! 
この様子は9日からのTMTVニュースの中でご紹介します。番組もご覧くださいね。