地名の由来

ケンカしちゃダメダメ

今日の都筑区、ここ数日の蒸し暑さとはうって変わって
一気に涼しくなりました。肌寒いぐらいです。
朝の雨は相当激しかったですね。
横浜地方の最高気温は22.2度だったんですが、
最低気温は19.6度まで下がりました。
風邪ひきそうです…。
 
さて、本日の一枚都筑区の西部、見花山の交差点で信号を
撮影してきました。ところで、見花山は“みはなやま”と読みます。
 
なぜこの写真を撮ってきたのかといいますと、先日とある人から
見花山の地名の由来を聞きまして、へぇーそうだったんだ!と
感心したからなんです。
 
なんでも、この見花山は昔ケンカ山と言われていたそうで
ケンカ→見花となったんですって。
 
話を伺ったときには、なんでそもそもケンカ山だったのかが
よく分からなかったんですが、調べてみたらこんなHPを発見しました。
 

見花山自治会HP
http://www.mihanayama.jp/

 
見花山自治会さんは独自のHPをお持ちなんですね。
ちなみに、地名の由来はこちらのページに載っていました。
 

見花山の歴史
http://www.mihanayama.jp/rekisi.htm

 
見花山は周辺の村の領線争いの中心になっていた、ので
争いが絶えなかったんだそうです。だからケンカ山。
へぇー、そうなんだ!
 
文献などがなかなか見つけられないのが難点ですが、
地名の由来って調べてみるとおもしろいですよね。
他にも“実は…”という由来をご存じの方は、ぜひ教えてください!