ひまわり

夏らしい花です

今日の都筑区、夕方になって雲が多くなりましたが
昼間はとってもキレイな青空が広がり、夏のような
お天気となりました。暑かったですね〜。
横浜地方の最高気温は32.6度を記録しています。
 
この空模様はもう梅雨明けしたんじゃないの!?と思ってしまいますが
週間天気予報を見ると日曜から数日間は雨マークが続いてますので
まだ“梅雨明け夏本番!”とはいかないようですね。
 
さて、本日の一枚は都筑の土木事務所入口で見つけた
ひまわりを撮影してきました。
 
何を撮影すれば、今日の暑さ&青空がよく分かるかな〜と悩みまして、
屋外プールの様子でも見に行ってみようと思ったのですが、途中で
りっぱに咲いているひまわりを目にしたため急遽予定変更。
あまりにも大きなひまわりで、近くに寄れなかったのが残念ですが、
暑かった昼間の雰囲気を感じていただければ…と思います。
 
ひまわりといえば、今まで詳しく調べたことがなかったので
ついでに少々調べてみました。
ひまわりって花が太陽の動きにつれてまわることから“ひまわり”と
いうんですね。今さらですが知りませんでした!
 

ひまわりについて
http://www.hapima.com/sh/kamakura/sunflower/#sunflower

 
ひとくちにひまわりと言っても、こんなにたくさん種類があるんだそうです。
 

ひまわり100選
http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/kinds.cgi
 
ひまわりの種類
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/spot/himawari2.htm

 
実はワタクシ、昨年ひまわりをタネから育てようと挑戦したんですが
芽が出た時点ですぐにシオシオ枯れてしまって大失敗に終わりました。
(つくづく植物育てに向いてない…)
 
ということで、育て方などがとっても詳しく解説されているを
ご紹介しますので参考にどうぞ。
 

ひまわりに関するよくある質問
http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/yokuaruquestion.html

 
最後に、たくさんのひまわりが見られる場所をまとめていらっしゃる
サイトがありましたので、夏休みなど見ごろの時期に出かけてみては
いかがでしょうか?
 

ひまわりの名所
http://homepage2.nifty.com/himawarinopage/mhp0111.htm

 
…と、ここまで書いていたら、いい天気があっという間に下り坂。
都筑区は16時ごろから急に空が暗くなり雨が降ってきました。
でも、打ち水効果でちょっとは涼しくなりますね!