自由研究にいかが?

MMが見えます

今日の都筑区は久々にキレイな青空が広がりました!
天気がいいと気持ちがいいですね〜。
ものすごく暑いんですが、曇天がこれだけ続くと
“暑さ万歳日差し大歓迎”って感じです。

九州と四国が梅雨明け、都心も10日ぶり真夏日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000203-yom-soci

 
このまま一気に梅雨明け〜!といきたいところですが、
週間天気予報をみたところ金曜日から週末にかけては
また雨マークが並んでいます。
ということで、関東地方の梅雨明けは来週の週明けぐらいでしょうか?
(ちなみに今年の夏は暑くなりそう…らしいですね)
 
ということで、本日の一枚は久しぶりの青空と、高山・富士見が丘
間に架かる歩道橋の上から撮影した写真です。
今日は区内を少々歩いてまわったのですが、“いい天気だな〜”と
橋の上から遠くを眺めていたら、道路のずっと先に高層の建物が
うっすらと見えました。 
 
写真を撮影したのはこの場所。
2006.7.26の撮影場所
 
ずっと向こうの高層ビルは新横浜プリンスかと思いましたが、地図でこの方向を
ずっとたどってみたら、みなとみらいのランドマークタワーに行き着きました。
(そもそも新横浜とは方向が違うし!)
 
同じ横浜と言っても、都筑区はずいぶんと内陸側なので
海からはかなり遠いんですが、この場所からみなとみらいの
建物が見えるんですね〜。