本当の姿を見て

工事中です

今日の都筑区は雲の多い空模様なのですが、
まずまずのお天気です。かなり暑いですね〜。
30度近くまで上がっているのではないでしょうか。
お昼にちょっと外を歩いたのですが、今日は湿度も高くて
かなりバテます。(軟弱です)
 
さて、本日の一枚は都筑郵便局駐車場入口前の建設現場を撮影してきました。
こちらは現在、野村総合研究所のデータセンターを建設中です。
以前にも一度ご紹介しています。
 

野村総研ができるとご紹介した日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060704

 
この時は郵便局駐車場入口からセンター南の駅方向にちょっと行った
あたりで写真を撮影していますが、本格的に工事が始まりましたので
今日は全体を撮影してみようと思い、都筑区総合庁舎・都筑警察から
北部病院方面へ向かう陸橋の上に行ってみました。
 
撮った場所はここ。
ここから撮影
 
地図中に37と書いてある場所が工事現場です。
 
本当は北部病院の入口前から港北東急に向かって写真を撮ろうと思ったんですが、
塀ができているので中が見えないことに気づき、この場所に予定を変更。
当初予定していた場所ならこういう風↓に見えるハズだったんですが、残念。
 
2005年6月13日撮影
 
ところで、今日は夏休みのお出かけ情報として野毛山動物園
イベントをご紹介します。
 

“ちまたでうわさのワニガメカミツキガメ
【特別ガイド開催!】
〜あなたはこのカメたちの本当の姿を知っていますか?〜

 
野毛山動物園では7月30日(日)と8月13日(日)いずれも14時から
ワニガメカミツキガメの特別ガイド」を開催します。
 
今年の5月から6月にかけて、全国で25件以上のワニガメカミツキガメ
発見、保護騒ぎがニュースになりました。ワニガメ北アメリカ大陸
カミツキガメ南北アメリカ大陸原産のカメなので、ペットとして飼われて
いたものが逃げ出したか、心ない飼い主によって捨てられたものと思われます。
 
野毛山動物園でも神奈川県内で保護されたワニガメカミツキガメ
6月の1ヶ月間だけで4頭預かりました。(今までは年間1〜3頭)
しかし、注目を集めているこのカメたちには罪はありません!
「凶暴だ!」といわれていますが、本当はとても臆病なカメなのです。
 
そんな彼らの本当の姿を皆さんに知っていただきたいと思い、
今回のガイドを企画しました。ぜひご参加ください。
 
※毎週日曜日 15時20分から爬虫類館にて「ワニのお食事タイム」も
開催しています。
 
ワニガメカミツキガメの特別ガイド
■日時 7月30日(日)8月13日(日)各日14時〜、20分程度
※雨天中止
■場所 野毛山動物園内 ひだまり広場
 
野毛山動物園HP
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/

 
カミツキガメといえば、都筑区でもこの間1頭捕獲されましたね。
そういえばあのとき、警察に見に行ったのに野毛山動物園
旅だってしまったあとでした…。
 

カミツキガメの件はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20060512

 
ということで、夏休みのお出かけとして
野毛山動物園まで足をのばしてみてはいかがでしょうか。