インドあれこれ

おいしかった〜♪

今日の都筑区はものすっごく暑いです。
日差しも出てますが湿度も高く、横浜地方は何と!
最高気温35.1度を記録しました。
ちなみに、今日は全国的に真夏並みの暑さとなったようです。
 

<太平洋高気圧>気温ぐんぐん上昇…各地で36度超す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000032-mai-soci

 
さて、本日の一枚は東山田のインド料理「ラニ」のランチを
撮影してきました。こちらのお店、昔から一度行ってみたいと
思っていたんですがなかなか行く機会がなかったのです。
 
今日はどうしてもインド料理を食べたかった(撮影したかった)ので、
かなり気合い入れてお店へ行ってきました。
 
ちなみに、注文したのは一番いろいろと食べられるCランチ(税込1380円)。
 

パパド(スパイス入り薄焼きせんべい)
サラダ
タンドリーチキン
カレー1品(お好みのものをお選びください)
ナンまたはバトウラまたはライス

 
正体が謎だったパパドもタンドリーチキンも、すごくおいしくて
大満足だったんですが、主役のカレー&ナンがこれまたとってもおいしい。
カレーは種類がたくさんあるようですので、今度は違う味に
チャレンジしてみようと思います。
いや〜、タンドリーチキンがあんなにおいしいものだったなんて!
 
ラニ、ぜひ一度行ってみてください。
 

ラニ
http://raani.org/

 
ところで、今日インド料理にこだわったのには理由がありまして、
昨日付の横浜市のリリースをチェックしていたのがきっかけでした。
 

姉妹都市ムンバイ市の電車爆破テロに対して市長がお見舞】
 
中田宏横浜市長は、7月11日(火)姉妹都市ムンバイで発生した
電車爆破テロに対するお見舞いをダッタ・ダルヴィ・ムンバイ市長あて、
7月13日(木)に送りました。(後略)
 
〈参考〉
ムンバイ市
◇昭和40年(1965年)6月26日、横浜市姉妹都市提携
◇人口約1600万人を擁するインド最大の都市。港湾・商業の
  中心都市として栄え、映画製作でも有名。(後略)

 
とまあこういう内容のものでした。
 
 
ところで…ムンバイ市ってどこ?
 
 
気になったワタクシ、隣にいたスタッフに“インドの有名な都市ってどこ?”
と質問攻め。そのときに上がった地名はデリー、カルカッタボンベイの以上3つ。
リリースには「ムンバイ市はインド最大の都市」と書いてあるけど、
ムンバイは聞いたことがない…。
 
気になって気になってしょうがないので、調べてみました。
 

Wikipedia「インド」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89

 
えー!ムンバイってボンベイのことだったのっ!?
1995年にボンベイから現地語名称のムンバイに改名されたんですって。
し、知らなかった。
 
そもそもインドという国についてまったく知識がないので、
急激に興味が湧いてきました。(笑)
ということで、次はインド政府観光局のHPをチェックしてみました。
 

インド政府観光局
http://www.indiatourism.jp/

「Sights of India」という項目を一度ご覧ください。
いろんな地域の紹介があるのですが、中でも一番ビックリしたのは
「チェンナイと南部」にある「ケララ州とコーチン」の写真です。
 
すんごいリゾート地じゃありませんか!
 
青い空、青い海、白い砂浜。
想像していたインド像(象じゃありませんよ)と、あまりにも違う風景を
目の当たりにして、ますます興味が湧いてきました。
インドにこんな南国リゾート地があるんですね〜。
 
(話が逸れますが、政府観光局のHPなのにインド美人の解説が
載ってるのがおもしろいですね。…しかし想像を絶する美人!)
 
もっとインドの写真が載っているHPがないかな〜と探していたら、
こんなHPを発見。
 

インド南部・ケララ
http://tabisite.com/gallery_as/india/KR/KR.htm

 
ん?(笑)
なんだか政府観光局の写真とは雰囲気が違う気がしますが、ツッコミはさておき、
このHPにはインドのいろいろな地方の写真が掲載されているのです。
 
一体どんな人が作っているHPなんだろう?と思い、トップページを
見てみたらこれまたビックリ。
この方、世界206ヶ国を旅したんだそうです。すごい。
 

世界206ヶ国を旅して
http://tabisite.com/

 
このHPがこれまた超おもしろい。
写真を見るだけでも“ほほ〜!”の連発ですよ。
 
ムンバイへの興味からスタートして、先ほどたどり着いたHPですので
まだほんの少ししか読めてないのですが、時間のたっぷりあるときに
隅から隅までじっくりと見てみようと思います。
 
ということで、ムンバイは元ボンベイだったというネタから、
最後はこんなに広がって(広げて?)しまった今日の日記を終わります(笑)