新店舗情報

新店舗

今日の都筑区、午前中雲の多い空模様でしたが
午後は日差しも出始めまずまずのお天気となりました。
 
いよいよ本日、関東地方などの梅雨明けが発表されましたね。
平年より10日、昨年より12日遅い梅雨明けだそうです。
ホントに今年の梅雨は長かった…。
梅雨に入る前の春先からずっと天気が悪かったという印象です。
 

梅雨明け 中国から関東甲信にかけ ようやく夏本番
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000002-maip-soci
 
やっと梅雨明け 中国から関東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000002-san-soci
 
東北除き列島梅雨明け…気象庁発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000005-yom-soci

 
今年の梅雨が長引いたのは、偏西風の蛇行が原因のようです。
偏西風が蛇行するとどうして梅雨が長引くの?と思って調べてみたところ
分かりやすく解説しているサイトがありました。
 

yomiuri online「居座り梅雨なぜ…偏西風の蛇行影響、梅雨明け8月?」
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20060725tb01.htm

 
梅雨が記録的な長引いた日本ですが、ヨーロッパでは猛暑となっていますよね。
その原因も偏西風の蛇行なんですって。
 

ジャイヴ川畑記者の速報!天気ニュース「梅雨前線とヨーロッパの猛暑」
http://www.tenkinews.net/blogs/006/2006/07/post_32.html

 
いろいろと調べていくうちに、こんな記事を見つけました。
これ、かなり興味深い話ですよ。元記事がなくなってしまう前に
読んでみてください。
 

長梅雨:100年後の日本? 温暖化、影響じわり
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060726ddm016040174000c.html

 
世界中のさまざまな現象が複雑に絡み合ってるんですね。
それにしても、温暖化が引き起こす影響は深刻です…。