羽化したあとのセミの抜け殻が街路樹の葉っぱの裏にくっついているのを
今日たくさん見かけました。葉っぱの裏で羽化するなんてずいぶんと不安定…。
枝とか幹とか、安定した場所じゃないんだなぁ〜と思いながら
しばし観察してしまいました。
 
検索してみたら、セミの羽化の瞬間を紹介しているHPが
たくさんあることを知りました。
セミって短時間ですごい変化を遂げるんですね。
写真をたくさん掲載しているHPは一見の価値ありです。
 

セミの羽化
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/itc-kids/recipe/k-semi/aburazemi.html
 
デジタルカメラ研究マガジン「セミの羽化を観察しよう1〜3」
http://www.digicame.com/koncyu/

 
まだまだたくさんあるので、「セミ 羽化」で検索してみてください。
 
今、ちょうど羽化する時期ではないかと思うので、もし幼虫を見つけたら
羽化の様子を観察するのも面白いのではないでしょうか。
立派な自由研究のテーマになりますね。
 
感動的な写真が撮影できた方は、ぜひつづき日記へご連絡ください!